人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 折り紙の独楽 猫のために >>

おめでとう 12th

おめでとう 12th_f0171453_13272712.jpg

3月1日は12回目の結婚記念日。
2月に入った頃から「来月だな、当日はお寿司でも頼もうかね♪うひひ。」と何気に気にしていたのだけれど、忘れていた!
忘れていた・・・いや違うな~。
覚えていたけれど、まだまだ先だと思っていた。本当。本当に。嘘じゃないんです。

珍しく打ち合わせが夜にあるとかで、帰宅が遅かった三番目の兄さんが手にしていた日本酒と寿司折りを見て「はっ!」と気付いた;。
今日は3月1日だと知っていた。だけど記念日だっていう発想はひとかけらも浮かんでいなかった。
前日には「明日から3月だね~」なんて会話をしていた。他意無。
のけぞりそうなくらい驚いていた自分をひた隠し、いつも通り出迎えたのでした。
「朝、家を出てから今日が記念日だって気がついて・・・狙ったように打ち合わせを入れてゴメン。」と謝る三番目の兄さん。
「うん、晩ご飯いらないっていうから、特に何も用意しなかったんだよ。」としれっと嘘を言う私。
去年は三番目の兄さんが忘れていて、ちょっと怒ったんだよね、私・・・。

お寿司は蕾亭の折り。私の好きな鯖と鮭(親子)の押し寿司も。
ちゃんと二人して苦手なアナゴは抜いてあった。
お寿司を食べながら「来月あたりに実は私も記念日を忘れていたって白状して笑い話にしよう。」なんて思ったのでした。
今白状しても笑い話で済むんだけど、プライド?的なものがね、邪魔をして。

今年もけんかすることなく過ごせますように。初心忘るべからず。
by kurokurosusukoji | 2013-03-06 13:28 | ダイアリ
<< 折り紙の独楽 猫のために >>