人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1才5か月の記録 おめでとう 12th >>

折り紙の独楽

折り紙の独楽_f0171453_1327504.jpg

先日の子育てサロンでは、ボランティアさんが子どもたちのためにお店やさんを開いていたのでした。
アキが買ったのは、独楽。二個で10円(紙の手作りお金)。
もっと高くてもいいくらいだよ。所持金は紙でできた10円4枚だったから、どうしたって40円までしか出せないけどさ。
とってもかっこいいし、もちろんちゃんと回るのです。
特に小さい方がかっちり出来ていて、作品ぽくって素敵。
三枚の折り紙を組み合わせて作ってあるのだそうで、ひとつひとつがとても丁寧にできていて感心したのでした。
私もアキのために折り紙の折り方を覚えようかな~。手裏剣とか、好きそうだよね。
今自分が折れるのは、と考えてみたら鶴とやっこさん(そこから派生して騙し舟もいける)のみ。レパートリーが少ない。

実はもう、大きい方の折り紙独楽はアキが握りつぶしちゃって、ちょっとがっかりなことになっているのです。
力加減!と怒ってしまった。(駄目な叱り方・・・;)
ボランティアさんがせっかく作ったのにな~・・・
小さい方は壊されるのがしのびなくて、アキの手の届かないところに隠してしまったのでした。
でもこっちの方が、ボランティアさんの望むところではないよな~とちょっと葛藤しつつ。
by kurokurosusukoji | 2013-03-08 13:32 | こども
<< 1才5か月の記録 おめでとう 12th >>