人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やんちゃりか 1才7か月の記録 >>

22年

22年_f0171453_14104571.jpg

22年間使い続けたマイマグカップがとうとう欠けてしまったのでした。
洗いものをしていて、つるっと手が滑り、ガラスのお鍋の蓋のふちにガツンとぶつかって。
あっ。と慌てて拾い上げたのだけれど、破片は勢いよくあちこちに飛んでいき、欠けた部分から縦横に大きなヒビが入っていて、そのせいでうっかりすると底も抜けそう。直すのは・・・ちょっと無理そう。

中学校にあがった年に、いとこからもらった誕生日プレゼントだったのでした。
『いまどきのこども』の絵柄ってのが時代を感じる。
持ち手の部分がちょうど私には持ちやすくて、大きさもよくって頑丈で、大げさではなく毎日使っていた。
落として割ったその日の朝もこのマグで珈琲を飲んだ。
何度かの引っ越しでも無くなることなく、ずっとあったものだったから、残念。
(ちなみに付属のスプーンは引っ越しで紛失した。)
特別お気に入り!とは思っていなかったので、その時はああー壊しちゃったか・・・程度だったのだけれど、実はじわじわ日々悲しみが深まっている。
自分で思っている以上に大切に思っていたのかもしれない。
22年間も一緒だったんだもんなぁ。
by kurokurosusukoji | 2013-05-22 14:23 | ダイアリ
<< やんちゃりか 1才7か月の記録 >>