人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アキと離れて フランス編み >>

落葉

落葉_f0171453_14224538.jpg

近所の公園は落ち葉の絨毯。
アキの服装がアレなのは気にしないでほしいところ。

落ち葉の色がきれいだな~とお散歩がてらに公園でアキと戯れていると、子育てサロンでお見かけする親子さんにもよく遭遇する。
きれいだし、雪が降りだしたらお外遊びはなかなか難しくなるものね。
みんなお外で遊ばせることができる時期のありがたみをかみしめながら遊んでいる。
そして、雪が降りだしたら外で遊べなくなって、子どもたちの鬱憤をどう晴らせばいいのかと悩んでいる。

最近アキは「はい、どうぞ。」を覚えたのでした。
「あい、どーど。」と聞こえるのだけれど、これが可愛いんだなぁ・・・。
ただ意味はいまいち曖昧で、本当にどうぞというときもあれば、何かしてほしいときにも言う。どこかに誘うときにも言っているかも。
それと、「大きい」「たくさん」は「いっぱい」と言う。
カラスがたくさん空を飛んでいるのを見て「いっぱいだー。」 正解!
大きな葉っぱが落ちているのを拾って「いっぱいだー。」 ブブー。
それにしても、小さな子から意味のわかる言葉が出てくるのがこんなに楽しいものだとは。
by kurokurosusukoji | 2013-11-01 14:34 | こども
<< アキと離れて フランス編み >>