人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マイとオオカミは外で寝る 影響 >>

雪の動物園

雪の動物園_f0171453_20491542.jpg
雪まつりの期間に合わせて、円山動物園はスノーフェスティバルをやっていたのでした。入場無料なの。
雪まつりに合わせて実は各地でいろんなイベントがあるのって、子どもを持ってから初めて知った。
写真のホッキョクグマや、レッサーパンダ、ユキヒョウにアムールトラも、寒いところ出身の動物たちが元気なのが印象的だったのでした。
ゴマフアザラシは氷のプールを高速で泳いで、その勢いでピョーン!と陸に飛び乗り、観ている人たちを驚かせていた。

動物園の真ん中、以前は小さな遊園地のあった場所は壁で隠されていたのでした。
動物園関連の新しい施設が作られていて、それはそれですごく楽しみなのだけれど、以前の小さな遊園地も悪くなかったな~と思ったのでした。
確かに人気はあまりなさそうだったけれどな;。
小さな子ども向けの、絶叫する乗り物なんてないくらいの規模がちょうどよかった。雪の動物園_f0171453_09440659.jpg
この遊園地には昔、姪っことも一緒に来たこともあった。
輪投げで景品が一つも取れない姪っこを気遣って、係のお姉さんが小さなびっくり箱をくれたんだよね。
お姉さんは姪っこにびっくり箱をくれたのに、自力で開けられなかった姪の代わりに私がびっくり箱とは知らず開けちゃって「うおぅ!」とぶざまなびっくり顔を晒したんだよね・・・恥。
思惑がはずれ、「いや、あんたじゃなくって・・・」というお姉さんの顔。
あの日あの時のお姉さんの気持ちを考えると、今も心が痛む。

数えてみたらアキは人生4度目の動物園だったのでした。
今より幼いころは動物には無関心で、園内の水飲み場などの蛇口にしか興味を示さなかったけれど、回を重ねるたびに動物をちゃんと見るようになってきている。特に亀を気に入っている模様。
おみやげは買うつもりじゃなかったんだけど、バクの子どものぬいぐるみをうっかり買ってしまったのでした。↑

by kurokurosusukoji | 2014-02-13 16:08 | ダイアリ
<< マイとオオカミは外で寝る 影響 >>