人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古本 カングル・ワングルのぼう... キャンセル料 >>

青い車

青い車_f0171453_14562955.jpg
寒さが戻った札幌。陽だまりで遊ぶアキ。
アキは最近どうも「青い車」というフレーズが気に入っているらしく、散歩していても突然立ち止まり「あおいくるまー!!」と叫んだり、(青い車なんて周囲にない。)寝る直前に「あおい・・・くるま・・・」とつぶやいたり、黄色いミニカーを見せに来て「あおいくるま」と言ってみたり。
わからない。
ただでさえわからないことだらけの育児生活に、どんどんと不可思議を盛り込んでこないでほしい。

私の最近はどうも眠りが浅いらしく、夢をとてもよく見る。
・おとといのその前の日の夢
 三番目の兄さんに「お」のつくことわざを尋ねる。三番目の兄さんは「おとこおじさん。」ととても凛々しい顔で答えてくれた。
・おとといの夢
 大昔に亡くなった祖母とバスに乗っている。車窓から見える山は開発が進み地肌が見えているが、稲荷神社の古い小さなお社といちいの木は慎重に残されていて、二人でほっとする。お社の中でお水を一杯飲ませてもらい、古い陶器の人形をもらう。
・昨日の夢
 刃物を持ったおじさんに殺されそうになるが、反撃しておじさんを殺っちまった!やばい!よーしこうなったらアルプスのふもとのプールでひと泳ぎしよう!

特に祖母が夢に出てきたのは初めてだったのでした。
懐かしくて目が覚めた時はそれはそれはほんわりしたのでした。
祖母と言い内容と言い、何か暗示めいた夢だったのでもしかして・・・!と期待して、『ゼロ円にしますキャンペーン』のくじを引いたら、見事はずれだった。夢は夢か。
眠りが浅いのは、おそらくというか確実に隣で寝ているアキの寝相がひどいせい。
いきなり顔面にかかとが来たりするので、夜中に何度も目を覚ますことになるのです。
たまには朝までノンストップで寝てみたいな~なんて思うけれど、贅沢なことだなぁ。

by kurokurosusukoji | 2014-04-07 15:19 | こども
<< 古本 カングル・ワングルのぼう... キャンセル料 >>