人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 辛夷 ご近所のエゾエンゴサク >>

公園


公園_f0171453_13424005.jpg

暖かくなったので、久しぶりの公園遊び。
アキは早速砂場で女の子と取っ組み合いのけんかをしたぜ!相変わらずだなぁ・・・とちょっとガックリ。
すぐに泣いちゃう子も多い中、今日のアキのけんかの相手となった女の子は反撃もすさまじく、強かった。
最後には砂場に二人寝転んで「お前・・・なかなかやるじゃん。」「へへ、お前もな!」くらいのやりとりがあってもいい程だった。
どちらかというと、反撃してくる子のほうが落ち着いて見守れる。
相手に泣かれちゃうともう、どうしてよいのやら。親の私もオロオロしてしまう。結局涙が最強なのだな。

公園_f0171453_13423526.jpg公園の真上にはヘリコプターが飛んでいた。
暖かさに誘われて公園に来ていた人々の様子を空撮していたのかな?ニュースに出るだろうか。
念のため、親子で手を振ってみた。念のため。

ちなみに、写真の上部に入り込んだ枝、黒い●に見える部分、新芽か・・・?とよく見たら花だった。
←花の部分を大きく写したもの。
この木はずっとハルニレ(春楡)だと認識していたけれど、家に帰り図鑑で確認してみたら、ハルニレではなくノニレ(野楡)という種類だった。
ノニレ!初めて聞いた。ハルニレと比べるとちょっと上品さに欠ける名前だけど、ハルニレとの見た目の違いはない。
ノニレの花は写真のように黒いけれど、ハルニレの花は同じ形で赤い色なのだそう。オヒョウ(オヒョウニレ)という種類は黄色。
・・・オヒョウ?オヒョウもまた急にとっぴな名前だな。


by kurokurosusukoji | 2014-04-26 14:06 | ダイアリ
<< 辛夷 ご近所のエゾエンゴサク >>