人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アキがくれた花 実家で発見したもの >>

達成したこと、しないこと

達成したこと、しないこと_f0171453_08481510.jpg
帰省の際にできるのだったらやってみよう、という目標が三つあったのでした。
1.やわらかせんべいのみみを入手すること 2.図書館へ行ってみること この二つは目標達成。
達成したこと、しないこと_f0171453_08524606.jpg

←やわらかせんべいのみみ。
カリカリなせんべいのみみはどこでも売っているけれど、やわらかいタイプのものはなかなかお目にかかれない。
入手しにくいのは賞味期限のせいもあるのかも知れないな~と思う。
ちなみに、この画像のものは五日間。短!
地元のスーパーでもごくまれにしか入荷しないとのことで、見つけることができたのはラッキーなことだったみたい。4袋も買っちゃった。
でも本当に欲しかった子供のころに食べていたやわらかせんべいのみみは、確か、松に流水紋というしぶい絵柄の袋に入っていた。みみも一つ一つがもっと大きかった。

そして、図書館へも行くことができたのでした。上の画像がその様子。
図書館へは我が家からは山を越えるような道を行かねばならず、運転免許証を持っていない私にとっては、実家では実母の運転する車に頼らざるを得ない。気まぐれで怒りっぽい実母がとても高いハードル。
でも今回はアキの絵本を借りたい、とお願いしたらすんなり連れて行ってくれたのでした。孫パワー。
児童書の部屋は・・・20年、もっと?以来。
棚のレイアウトなど小さくは変化していたけれど、本当に時が止まっているみたい。円形のベンチ付きテーブルとかまんまだ・・・。
町の図書館はいつもちょっとひんやりしていて、好き。スリッパに履き替えなければいけないのも、特別な場所に入るようで気に入っていた。でも高校生になってからは隣のM市の図書館を利用させてもらっていたので、足を運ぶ機会はあまりなかったな。
アンパンマンの絵本を二冊借りた。

達成できなかった目標は・・・3.アイスクリームを食べること。
達成したこと、しないこと_f0171453_08525246.jpg
路上で売られているちりんちりんアイスを食べようと目論んでいたけれど、アイス屋さんが見つけられなかったのでした。
おばあちゃんが路上でリヤカーみたいなので売っているあの黄色いアイス。(秋田ではババヘラと呼ばれているらしい)
黄色以外にも色とりどりあったりするけど、みんな何味かもよくわからないあれ。
何かイベントがあったらアイス屋さんも繰り出すのだろうけれど、特に何かあるわけでもなく、遭遇するのは難しいとわかっていたので、確かスーパーのアイス売り場に似た商品が売られていたな~それで我慢しようと思っていたけれど、それもなかった・・・。
↑スーパーで見つけたパッケージだけ同じもの。
これもなんとなく懐かしいけど、違うの。黄色いのがあったはず。もうないのかな~?
母曰く、たまに道端にアイス屋さんが居るらしいので、今度の帰省でまたチャレンジすることにする。



by kurokurosusukoji | 2014-05-29 11:02 | ダイアリ
<< アキがくれた花 実家で発見したもの >>