人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 放置していたトチの実 親子体調不調 >>

お祝いぱん豆・おそらくは

お祝いぱん豆・おそらくは_f0171453_14280227.jpg
三番目の兄さんが職場の方から、お菓子(の元)を頂戴してきたのでした。
三番目の兄さんの情報によると
・愛媛のお菓子
・お祝い事で食べる
・オーブンで焼く
ものなのだとか。
職場の方の親御さんが愛媛の方なのだとかで、親戚から送られてきたもののおすそ分けらしい。
ちなみに職場の方も正式なこれの名前は知らないのだそう・・・ナゾ。
色合いは確かにお祝いちっく。

もらった時から、昔ばあちゃんが作っていた干し餅みたいだな~と思っていたけれど、実際に焼いてみたら干し餅と同じ味がしたのでした。
ぷくっとふくれて、味のないおかきみたいになった。
頑張って調べてみたら、愛媛の新居浜というところの「祝いぱん豆」というものがヒット。
いろいろ種類がありそうだけれど・・・これの仲間かな?と目星をつけているのでした。
ぱん豆とは、北海道でいうドンのことみたい。

ときどき、おやつとしてアキに出しているけれど、アキはリスみたいにひとつひとつ真剣な顔をしてポリポリ食べているのでした。

by kurokurosusukoji | 2014-06-13 14:37 | ダイアリ
<< 放置していたトチの実 親子体調不調 >>