人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帆船 体験入園 >>

急展開

急展開_f0171453_06410934.jpg
近所の気になっていた幼稚園にあきらめがつき、本格的に今プレクラスで通っている幼稚園のことが気になってきたのでした。
プレに通おうと決めた時点で、この幼稚園にと気持ちはかなり固まっていたけれど。

入園に関しては、夏休み前にプレクラス担当の先生から、園でのアキの様子を見て満三歳児入園を打診されていて、でも私は全くその制度を理解していなくて、先生「では詳しいことは夏休み明けにでも~」私「あ、はいそうですね~」というやりとりで止まっていた。
アキがプレに通っている園では、春入園を待たずして、その子の3歳の誕生日の翌日から入園できるのだそう。

先生が勧めてくださっているのだし(アキの順応性云々他に園の思惑もあるのかも知れない)、三番目の兄さんとも少し話し合ってみたらそれ(満三歳児入園)もありかもね、という結論になった。
ならばと、夏休み明けに先生に満三歳児入園について詳しく話を聞きたいと本当に軽い気持ちで持ち掛けてみたら・・・入園申し込みの書類と、入園後に使うお道具箱を手渡された。
お道具箱の道具すべてに細かく名前を記入せねばならないそうで、それはとても時間がかかることだから今から渡しておきますね。ということのよう。
あれ、入園決まり?とりあえず説明を聞いてみようくらいの軽い気持ちだったのですが(焦)・・・とまごまごしていたら、
「じゃあ、10月の頭から慣らし保育、誕生日明けに正式に入園ということで。」
と先生がにこやかに決めてくれた。
私も私でつい「はいわかりました。」って言っちゃった。

ふがいない母のせいもあり、いつの間にかアキは10月から幼稚園に行くことになったのでした。
結局いつ入園させてもよかったのかも。こんなにふわふわとどうしよう~どうしよう~と決心つかずにいるのは、きっと私の心の準備ができていないだけ。
それにしても急展開。いろいろ準備をしないとな。

by kurokurosusukoji | 2014-08-27 08:22 | こども
<< 帆船 体験入園 >>