人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終わりました 鬼は外福は市 制作 >>

ダルマづくりがピークです

ダルマづくりがピークです_f0171453_15052551.jpg
日曜日の『鬼は外福は市』にむけてのダルマづくりがやま。
始めは試行錯誤して作りだしているから、出来上がってもいびつだったり思い通りに仕上げることができなかったりと、気に入らないこと多々なのだけれど、数をこなしているうちに作り方が確立してきて量産体制ができあがっていくのが楽しい。
まさに体得したという実感がある。作っているのはこんなのだけどね。笑





ダルマづくりがピークです_f0171453_15131327.jpg
だるまさんは動物をモチーフにしていて、これはうさぎ。一つ一つ実は結構かわいい。
うさぎが好きなので、気が付くと一番多く作っているのでした。
ダルマづくりがピークです_f0171453_15190011.jpg
ことり。
もうおなじみすぎて、またこれかという感じだけれど(汗)・・・やはりかわいい。
今回のオススメは左下のしろいとり「シマエナガ」をイメージしてみたのでした。
あ、くろいとりもオススメです。
個人的には一番気に入っているのだけれど、人気がないんだよなぁ。
ダルマづくりがピークです_f0171453_15205970.jpg
で・・・コホン。
なすびと最近よく見かけるタイプの苺。(急に)
幼稚園のママさんたちに今回のくくりの縁起物と言えば・・・と聞いて、返ってきたのがナスビだったのでした。
なすびを作るんだったら、果物や野菜シリーズも作ってみようと思い苺も作ってみた。
なすびってかわいいかも!と思い作ってみたのだけれど、いや、かわいいよ、けどなんかお土産屋さんにありそうで、このシリーズはちょっと今回は却下かな~一応持っていってみるかな~と迷っているところ。
苺は最近見かける大きくていびつなものを再現してみたのでした。・・・可愛さは半減だなぁ。
甘く大きくと改良した結果がこれとは、どんな欲望でも形にするとこういう感じなのかも知れないなーとか思ってみたり。

ダルマづくりがピークです_f0171453_15301591.jpg

by kurokurosusukoji | 2016-01-28 15:31 | 珍田の文庫ニュース
<< 終わりました 鬼は外福は市 制作 >>