人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サドゥさんによろしく 修了式で一区切り! >>

考える

考える_f0171453_18335996.jpg
お友達親子数組でお弁当持って、札幌ドームのキッズパークへ行ってきたのでした。
場内ではサッカー場の交換作業中。結構な人力作業でびっくり。
アキは仲の良いお友達と遊べるだけで大興奮。

幼稚園は今は春休みなのだけれど・・・ときどきアキの預かりをお願いしているのでした。(預けるのに理由不要な園なのでした!)
で、お迎えの時間、先生に
「一度発達相談を受けてみてはどうか?」
と言われたのでした。
これが結構ショックで!思ったよりもグフウッときた。
というのも、実はなんか他の子よりも動くよな~落ち着きがないな~というのは小さいころから感じていたのだけれど、それが最近は落ち着いてきたなぁ(#^^#)なんて思っていたのです。
私が落ちついたなぁ(#^^#)と感じている今のアキを見た先生が問題がありそうと判断した。
ここがショック。

うちの子そんなに問題児なのだろうか?いや、子ども云々ではなく、ひょっとして私の家でのしつけに問題があること(アキがあまりにも自由だから。)を暗に言っているのでは?ぐるぐる考えて最終的に「バッサリ(私の)髪を切りたいな~」と思い至った。笑
気持ちを切り替えたいのかな?
冷静に考えれば少し気になっていたことを相談する機会を与えてもらったと、先生には感謝なのだけれど、この心持になるまでに時間を要したのでした。汗
そういえばアキの突発的な怒り、みたいのも気になっていたなぁとか。
これも怒りの感情のコントロールができていないということなのかもなぁとか、頻繁ではなかったので、問題だと思っていたけれど忘れかけていた。

先生が言うには今はいいけど小学校に上がったときなど、アキが困ることが出てくるかもしれないとのこと。
確かに今はアキも私も特に困っていることは何もないけれど、そうだなぁ・・・今のアキからは小学校の授業中にうろうろする姿が容易に想像できる。授業にもまるで興味を持たなさそうだと想像できる。
アキは何か発達に問題があるのかどうか。とりあえず相談が予約した1か月後、なのです。


by kurokurosusukoji | 2016-03-26 18:57 | こども
<< サドゥさんによろしく 修了式で一区切り! >>