人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 袋 夏休みまで >>

密かなブームと考えたこと

密かなブームと考えたこと_f0171453_20444912.jpg
先日の地元のお祭りで作ったのは鳥のブロウチ、ヘアゴムなど。それと・・・ダンゴムシのブロウチ!

編み物というとちょっと女の子寄りのものばかりになってしまうので、男の子にも振り向いてもらえるようにと作ったのでした。
これがアキのお友達の一部で密かなブームを呼んでいる。笑
買ってくれたダンゴムシたちを、通園バッグなどにつけてくれているようで、それを見た先生からも注文が来た。
ダンゴムシを買ってくれたお友達の一人は、もともとダンゴムシ好きではあるのだけれど、このブロウチのために毎晩寝床を作って寝かしつけてくれているのだそう。

今日、近所のパン屋さんでパンを選んでいたら、私が作った鳥ブロウチを付けているおばあちゃんがいたのでした。
レジの店員さんとおばあちゃんは、ちょうどその鳥ブロウチの話を始めて、私はドキドキしつつ聞き耳。
気に入ってつけているのよ、とおばあちゃんは言っていたのでした。
胸のブロウチの鳥は花を咥えている。それはおととしのお祭りで販売したもの。
他にも以前に買ってくれたヘアゴムなどを付けてくれている子も見かけたり、最近立て続けに自分の作った物を身に着けてくれているという姿を目撃して、心を打たれたのでした。
大事にしてくれているのだな、と興奮する一方、果たして私はそれぞれの方々のその思いに見合うだけの真摯な気持ちで制作しているのか?と不安にも襲われた。
一つ一つ大事には作っているつもりだけれど、まだまだできることはあるのかもしれない。
嬉しくもあるし、気も引き締まる出来事。

by kurokurosusukoji | 2017-07-21 21:55 | ミユキ製
<< 袋 夏休みまで >>