人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼稚園最後の運動会 この夕空 >>

就学に向けて

就学に向けて_f0171453_19284601.jpg
朝、窓から山を見ていたら西の空に白くて丸い月。
月を見つけてからしばらくして、のんびり起き出してきたアキにも見せようを想ったのだけれど、そのときにはもう山の向こうだったのでした。惜しい。

さて。
夏休み前の幼稚園の先生との話合いで、発達障害を抱えたアキの小学校就学についていろいろ動き出すのは二学期から、と決めていたのでした。
遅いのか早いのかはわからない。
ということで、個人的な進学予定の小学校の見学、就学相談的な相談と検査の予約をとった。
就学相談的なもの・・・は、アキの場合病院で検査も受けているし、その結果を受けて小学校での過ごし方というのもほぼ決めているのでひょっとすると不要なのかもしれないけれど、一応11月に。
また違った見方が出るかも知れないし、他の人の意見も聞いておきたい。
小学校の見学(と相談)は実はもう昨日行ってきた。
一年生の授業の様子などを見たり、そもそも通常運営中の小学校の校舎へ入るという経験も今の私にはとても珍しいことだったので、心躍ったのでした。同じくらい緊張もしたけれどな。
見学と先生の話を聞いて、やはりアキの場合はお薬の力を借りて落ち着いて、普通級で授業を受けるのが良いのではないかとあらためて思ったのでした。
11月の相談でもその方向で進めてみることにしたのでした。
小学校の先生が相談を聞いてくれるのは心強いなぁ。

by kurokurosusukoji | 2017-09-08 19:50 | こども
<< 幼稚園最後の運動会 この夕空 >>