人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぎんちゃん 就学に向けて >>

幼稚園最後の運動会

幼稚園最後の運動会_f0171453_06572896.jpg
台風が来る前、雨の合間を縫うように晴れた日、アキの幼稚園最後の運動会が行われたのでした。
去年は雨で体育館で開催だった。
それはそれで間近で子どもたちの様子が見えたりといいこともあるのだけれど、やっぱりのびのび外で開催できて嬉しい気持ち。

アキはおおむね競技に問題なく参加できたと思う。
ただ、やっぱり緊張から?ちょっとふざけた態度をとったり、ヘラヘラ笑ってみたりそんな様子がときどき見えた。
はいはいやれって先生が言うからやってますよ、みたいなだらっとした態度。
この態度、親としては近くにいって「しっかりやれっ!」と一喝したくなるのだけれど、彼なりの自分の気持ちとの折り合いのつけ方なのかもしれない。
楽しそうとも見えたし、実際本人は楽しかったらしいので・・・まぁいいか。
年長さんは一番の年上らしく、応援合戦などの特別プログラムもあり見応えがあった。
アキはその他大勢の一人(という言い方もアレですが。汗)だったのだけれど、応援合戦は各組一人団長さんが前に出て大きな声で音頭を取るのだよね。それがまた成長を感じて。
その子らの親は泣いていた。私も応援合戦のときだけは我が子より団長を引き受けた子たちに注目してしまった。笑
そりゃこんな自分の子どもの姿見たら親は泣くだろうな~と温かく見守る会場の様子も素敵だったのでした。

私はと言えば、今年は会場音響のお手伝い。去年は会場アナウンスをした。
毎年運動会の運営のお手伝いとして、数名保護者に希望者を募るのだけれど、今年は手を挙げる方が少なかったらしく去年の手伝いの経験を今年も活かさない?と園長先生からお声が掛かったのでした。
都合よく使われているねぇ~なんて言う人もいるし、少しそんな気もするけれど、係として来賓席前の特等席を陣取れるのは悪くなかった。
最後かぁ。アキも最後だし私も最後だったのだな。ああ楽しかった。


by kurokurosusukoji | 2017-09-19 07:35 | こども
<< ぎんちゃん 就学に向けて >>