<< 小学校へ入学したよ 卒園式 >>

また今年もお別れ

f0171453_10163312.jpg
まあ本当に転勤引っ越しの多い地域で。今年も卒園と同時にお引越しという方がおられる・・・。
本州へ、道内の他の地域へ。
どの方とも親子共々とても仲良くさせてもらったから、転勤なんだ~という話が出た時には必要以上に落ち込んだりしたりしたり。
仕方ないのはわかっているのだけれど、寂しいなぁってのが正直な気持ち。

特に本州へのお引越しをする方は、お互い男の子の一人っ子という似た環境だったのでひとしお心にきた。
一人っ子って、全ての人ではもちろんないけれど、中にはネガティブなイメージを抱いている方もおられるようで、変に気を遣っていただいた返答が返ってきたり、「そんなことで自分を卑下するんじゃない」的な妙な励ましをいただいたりと、本意が通じないことが多くって、なかなか口に出せないワード。
こちとら一人っ子という言葉に逃げて、育児の愚痴をもらしたいんじゃよ。
お互いの育児の愚痴を「ほらうちって一人っ子だから!(笑)」と言い合えた相手だった。
またその方と私、年齢も近くってどちらも涙もろくて(クラスの保護者の泣きのツートップと称えられ(?)ました)、共通点がたくさんあった。
子どもを介して知り合う人たちって、そこまで深入りはしない関係なのかも知れない、と思っていたけれど結構大切な友人になっていたんだなぁ。

二度と会えないわけじゃなし、今はほんの少しの送別のプレゼント(画像の絵本カバーで作った紙袋がそれ)を用意して、道中の安全を祈るのみだ。
・・・と、自分に言い聞かせている。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2018-03-23 10:45 | ダイアリ | Comments(0)
<< 小学校へ入学したよ 卒園式 >>