<< 函館の窓 江差草 >>

今年も帰ったよ

f0171453_21283368.jpg
今年も忘れずに、帰省したのでした。ちゃんとさ。
アキのご要望にお応えして、乗った新幹線はH5系!(ずーっとE5系だったから・・・)
新幹線について詳しくない私が必死に調べてみたら、H5系は一日二往復しかしないらしく、鉄道マニアさんのブログを参考にチケットを取ったのでした。
ただしそのブログにも『参考程度に』と注釈もあり、チケットを予約してから乗るまで、どうかH5系でありますように!と祈る毎日。
結果きちんとH5系に乗れたのでブログの主さま、ありがとうございます。助かりました。
時刻表とかきちんと見ればこの時間はH5系ですよ~とか乗っていたりするのだろうか・・・
とにもかくにも、母は頑張った。緊張した日々を過ごしたのだぞ。
その頑張りもあり、アキの人生初の夏休みの宿題の自由研究は、H5系についてまとめたものとなったのでした。
簡単に、だけどね。笑




f0171453_21342811.jpg
今年は新幹線だけじゃなく、いろいろな乗り物に乗ってみようとアキと相談し、函館までは夜行バスに乗ってみたのでした。
(ちなみに夜行バス、新幹線、在来線、帰路はフェリーに乗ったのですよ。)
夜行バス、しかも函館行きは20年より前・・・まだ若かりし頃にはよく利用していて、寝て起きれば函館!便利!元気!というイメージがあったのだけれど、久々に齢を重ねてから乗った夜行バスは、なかなか厳しいものがあったのでした。
私も歳をとったのだな、と口の端だけで苦笑いしながら一晩揺られて身体ギッシギシで函館入り。
函館では午前中に、幼稚園時代のお友達で現在函館在住のお友達と一緒に遊んだのでした。
写真は函館公園の観覧車。
愛らしいだけじゃなく日本で一番古い観覧車だそう。素敵だね。
ちなみにとても晴れて暑くって。
夏だわ~なんて思っていたのだけれど、暑かったのはこの日まで。
青森入りした途端に雨に好かれ、滞在中まともにお日様を拝めた日はなかったのでした。
去年もまったく同じだったな。毎日雨だった・・・

[PR]
by kurokurosusukoji | 2018-08-27 21:52 | ダイアリ | Comments(0)
<< 函館の窓 江差草 >>