人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魔女とシンガポール酒場 ときしらず >>

ようこそバケツ

昨日、道で見かけてパチーンと一目惚れしたバケツを手に入れたのです。わなわな…
ようこそバケツ_f0171453_1924879.jpg
道に投げ捨ててあって、中には水など溜まって草も生えているけれど、
持ち主に断らねば!と仕事帰りにおそらく持ち主であろう古本屋さんへ寄ったのです。

いいですかね、どうでしょうね?
と訪ねてみたら、にこっと笑ってこんなのでよかったらって、すんなり頂戴することができました。
こんなところでただ打ち捨てられているよりもこうやって必要だと言ってくれる人の手元にあったほうがこのバケツもシアワセでしょう。って。

正確にいうと、
この古本屋さんのお隣にあった一膳飯屋さんのものだったのだとか。
このお店は女性のオーナーでね、その人の置き土産がこうやってまた女の人の手に渡っていくんだね、と古本屋さん。
確かに閉まっていてその内は見えないけれど、外観だけで言わせてもらえばアンティークな雰囲気のドアや窓、それでもこってりしていないところなど趣味は近いものがあるのかも知れないなぁ。
お店がオープンしていたら寄っていたかもしれないのになぁ…。ちぇ。

それにしても、昨日このバケツについて聞いたおばちゃんにしても、今日の古本屋さんにしても、いい人だなぁとしみじみしたのですよ。
昨日のおばちゃんに至っては、突然見知らぬおなごがおうちを訪問し、バケツをくれだの言ったらそりゃ心の底から怪しむだろうに、そんな雰囲気もなくわざわざ外に出てきて、バケツについて教えてくれて。

ああ、なんだ。まだまだ他人にも優しい人っているんだ。って思いました。
当たり前のことかしら?
みゆきさんにしてみたら結構貴重な出会いだった気がするのです。
今回の人たちって。

さ、話はとびますが、ヨサコイソーラン祭りが昨日から始まってますね。
みゆきさんは毎年あまり関わり無く生きてきたのですが、
今年はナチっ子が参加しているということでいつもより注目しています。
今日はなんとトリを努めるナチっ子のチーム「いなせ系暁会活頗組(かっぱぐみ)」をヨロシク応援お願い致します。
ぱー!!
by kurokurosusukoji | 2008-06-05 19:50 |
<< 魔女とシンガポール酒場 ときしらず >>