人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二匹いるよ ひとつわかる >>

風船かずら

風船かずら_f0171453_1685695.jpg

今日はカラリとしてとても晴れている札幌です。
ベランダでは網戸に這った風船かずらが膨らんできています。
この風船の中には種が三個入っていて、しかも種は黒地にハートマークがあるのです。
どこをとっても不思議な植物だなぁと育ててみて改めて思った次第です。

この植物との初めての出会いはまだ専門学校に通っていた頃で、同級生のえっちゃんが家で栽培していたこの風船かずらの種をなぜか突然くれた、というもの。そのときの種は芽は出たものの、双葉が出たあたりで枯れてしまったように記憶しており、今考えると日光が足りなかったのだろうなぁと。

それから時を経て何年か前から栽培してみようという気持ちはあったのですが、いざ種を買いに行くと売り切れていたりして今年が初めての挑戦。人気あるらしいのね。
今、ベランダにいるこの子らは居酒屋さんから、茶色い風船をふたあつ頂戴したもので、風船ふたあつ、つまり6っつの種のうち4っつが成長したもの。冬の間には冷蔵庫で種を管理して、大事に大事にしていたので、今のこのもっさりもっさり育ってくれた姿がとてもうれしい。葉の作りも、うす緑の色合いも軽やかで涼しげで夏にとてもあっているなぁとしみじみ思ったものです。
自転車で街中を走っていて風船かずらを見かけると、その家の人に妙に(しかも勝手に)親近感がわいてきたりもします。私も育てているのですよ、と。

今のところ、風船は23個。花がまだ次々と咲いているのでひょっとするともう少し増えるかもしれません。
風船が茶色に変わって、種を採取するまでもうしばらくポンポンした姿を楽しもうと思うのです。
そしてできれば来年以降もずっと。テューダー家のホリホックのように。
by kurokurosusukoji | 2008-09-09 16:41 | ベランダにて
<< 二匹いるよ ひとつわかる >>