人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グッバイグッバイ中村屋 ベランダのイス >>

ショーヨー先生が復活させた沙翁

ショーヨー先生が復活させた沙翁_f0171453_1754124.jpg

弘南堂さんの均一本の棚から昭和9年に発行された「新修シェークスピヤ全集 第三十九巻 坪内逍遥訳」を拾い上げました。150円。
文庫本サイズの箱の中には本が二冊。1冊は詩篇でもう一冊は「テムペスト」という戯曲。

クラフト・エヴィング商會の「クラウドコレクター」という本の中に坪内逍遥が訳したシェークスピアの戯曲のセリフのメモというのが出てきたことがあって、それがとても印象深かったので、拾い上げた戯曲はとても楽しく見ることができています。
クラウドコレクターの中に出てきたセリフのかけらは『おほう!果たしてさやうか?』『いいや、俺は泣かぬわい』などなど。
セリフを貰って、台本通りに毎日を過ごす人たちが住まうアゾットにある第3の名もなきエリアのお話。このエリアの蒸留酒の名前は「メリー・ゴー・ラウンド」。

テムペストの中のセリフもなかなか興味深いのです。
『おほゝう、化物ッ!へん、かういふお古さんが、うんと物になるんだい』
『あゝどうも、奇怪千萬!奇怪千萬!』
『へィい!マウンテン!へィい!』

あてがわれるんだったら、どのセリフがいいかなぁと自分好みのセリフを探しているのです。
今のところ写真の『あゝ、俺、楽しくなってきた。なァ、おい、浮かれようよ。』がいいかなぁ。
って、そのセリフの前にある『うん、殺す、大丈夫。』っていうセリフがなんか…すごい。
by kurokurosusukoji | 2008-09-23 17:11 |
<< グッバイグッバイ中村屋 ベランダのイス >>